2012/12/21 第三回 夜釣り 外川漁港

そろそろ2012年も終わりとなる頃、夜釣りを行うことに

場所は銚子の犬若漁港
行ったことのない場所だ 当初はM藤さんからの提案だったように思う

調べてみると面白そう
奥のテトラ帯(前回の鴨川でM藤さんが根魚を釣り上げてる、勝浦ではメジナが釣れた)
伊勢エビがいる(片貝から北は釣りは問題ない)
それと毎回遠出となっている破魔矢さんにも都合がいい

現地20時集合 真っ暗な小さな漁港らしき箇所に車を止める
まだ皆は到着していない 先に漁港をちょっと見てみようとすると・・何かおかしい
ライトを照らすと漁港と思われる場所は砂地だった・・・完全に砂浜・・

次は防波堤(テトラ)を見に行く 夜間で人気が無いためもあるが波音がすごい
・・というか本当に波がすごい 防波堤の上に波のしぶきが大きく上がっている 車まで戻り皆を待つことに

皆が到着し状況の説明 一緒に防波堤に向かうと「これは危険」ということで場所換えに
となりの外川漁港に向かった
2012-12-22 21.02.58

さすがに漁港内は荒れてない 漁港内の先端に移動して釣りを開始する
・・・・・
・・・・
・・・
釣れない
他に釣りに着た人達も釣れなくて帰っている
同じ漁港内で場所変更

ルアーと思える釣りをしてる人に声をかけると小さいけどメバルが釣れますよと言っていたのでヤル気をだしてみたがアタリ無し

しばらくやると破魔矢さんがHitとのこと 引き上げると・・
2012-12-22 23.46.08
ボラでした

夜も遅くなったので終了
次回はぜひとも犬若に行ってみたい

参加者 破魔矢大先生 ボウズS藤 ブラクリM藤さん ライトKimotoさん

カテゴリー: 夜釣り | コメントをどうぞ

2012/12/16 第八回釣行 鴨川 勝浦

第八回目は鴨川漁港
鴨川は本格的な磯(灯台島、弁天島)もありますが危険なので今回はパス
2012-12-16 09.13.382012-12-16 09.11.09

遠くの釣り場にもかかわらず朝には皆到着

漁港内を見ると浅そうな雰囲気あまり釣果が期待できそうに無い
釣り場所は隣(フィッシャリーナ鴨川)もあるため最悪は場所移動もできる

皆それぞれ分かれて釣り開始
漁港外にあるテトラでルアー、餌を試してみるもアタリなし
M藤さん破魔矢さんがテトラ横の浅い岩場でやっていたところアタリがあるとのこと
浅い岩場のためカニが突いているのかと思っていたところ・・

2012-12-16 08.24.48
見事に根魚(カサゴ?)を釣り上げた
ハラはパンパン おいしそうだ
なんでも人の置いてある竿の隣で釣ったそうで・・・

N島隊長,Ken会長,Kimitoさんアタリなし
ということで早めに次の場所(隣のフィッシャリーナ)へ移動することに
2012-12-16 11.49.38
初めてフィッシャリーナ鴨川に
設備(駐車場、トイレ)もそろっているので安心して釣りができる・・・が・・・
人はまばらに居てお祭りを避けるため人の居ない場所を狙うとなるとほとんど空きが無い(よさそうな場所は既に人が居る)
おまけに釣れている人を見かけない
来てしまった以上仕方が無い 釣り開始
河口近くにきてルアーを投げるもアタリ無し
ルアーを投げていると地元の人?が声をかけてきて話をすると・・
数年前まではかなり釣れてた 最近はまったく釣れていないとのこと やっぱり施設として便利ではあるけど釣り客が多く来るようになるとダメみたいだ

今日はココで終わりかと思ったが勝浦に行こうということに
みんな不完全燃焼のよう
2012-12-16 15.05.02
ということで勝浦漁港
前回釣果のあった三日月前で・・・N島隊長より「ひっかかりまくりで釣りにならない」とのこと たしかに海草が多い
2012-12-16 13.30.45
しかし隊長 一応ゲット

この後、破魔矢先生がやってくれました
2012-12-16 14.07.48
ブラクリでテトラの中から釣り上げ!
どうしてテトラの中にメジナが居るのか? どうして先生が餌釣りしているかが理解できません

そんなわけで?八回目の釣り行は終了となりました
俺?ボウズです

参加者 Ken会長 破魔矢大先生 N島隊長 ボウズS藤 ブラクリM藤さん Kimotoさん

カテゴリー: 釣行 | コメントをどうぞ

2012/11/25 第七回釣行 天津漁港

第七回目は天津小湊の漁港

どんどん行く場所が遠くなってきたが近くとも遠くとも予定通り遅刻して到着
今回からKimotoさんが参加

2012-11-25 13.48.37
天津漁港は開けていて釣り易い場所ですが以前にきたことがありボウズだったのであまり期待はしていませんでした。
とりあえず皆のところへ一回り、釣果はないが餌取りはいるようだ

しばらくするとM藤さんから「変なのが釣れた~」と報告あり
遠目で見ても赤い・・・嫌な予感

2012-11-25 08.17.43
予感的中
「ザリガニに似てる」 そりゃ伊勢エビだし
はっきりとしたことは言えないけど千葉の南のほうじゃ捕獲は怒られるはず(大抵の漁港に記載がある)
漁師さんに怒られるとマズイから放すことに(本人もエビは嫌いだそうで) というか昼間で釣りの仕掛けで釣れるとは・・

Ken会長は餌釣り
餌がたまに無くなるといっていたがすぐに理由が判明

2012-11-25 08.23.54
小さいけどカワハギ
カワハギは餌取りなので釣るのが難しい おいしい魚なのでちょっとうらやましい

破魔矢さんは延々とルアー(ワーム)を投げている
テキサスリグの形ではなくジグヘッドタイプ 遠投も可能なようだ
ちょうど近くに寄った時にヒット
巻き上げるもテトラで引き寄せられない テトラを移動してサポート
「うわっ 何コレ」と破魔矢さん

勝利者マゴチ
破魔矢先生 それマゴチです・・釣ったことないです・・・釣りたかったです・・うらやましいです・・・
暖かい時期の魚なんですけどね・・・その仕掛けは正解のようです

とりあえず此方もルアーを用意して投げるもアタリ無し

そして・・・その間・・・破魔矢大先生またしてもヒット

またかよ
ヒラメかよ!
大きさは・・
いいサイズだ
破魔矢大先生 絶好調だ        軽く殺意が沸く・・・

Ken会長から釣れたと報告
2012-11-25 11.18.05

キビレかな
2012-11-25 11.18.20
笑顔だ・・

Kimotoさんは餌釣りでしたが近くで見てみると・・・小さな巻貝に餌を取られてました
まわりを見てみると小さな巻貝が何個も
どうやら底に餌を置くと巻貝が餌をとっている模様・・・

当日は昼以降も粘るも釣果があったのは潮の動きがあった午前中の早い時間のみとなりました
(S藤もKimitoさんも一応魚は釣りました)
一応全員ボウズ無し
破魔矢さんは2匹の高級魚ということで今回の釣行は成功となりました
 
参加者 Ken会長 破魔矢先生 S藤部長 違法釣り師M藤さん Kimotoさん

カテゴリー: 釣行 | コメントをどうぞ